

山の日?

こんばんは。今年もゴールデンウィークがやってきた。社会人になってからずっとサービス業の私は盆・正月・ゴールデンウィークは毎年仕事なのだけど、また国民の祝日が増えたみたいね。
今回制定されたのは8月11日の「山の日」だって。8月はお盆休みあるからいらないじゃんと思うのだけど。
山の日法案、今国会成立へ 平成28年8月11日から 2014.4.25 22:43 産経ニュース:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/plc14042522430031-n1.htm

 衆院は25日の本会議で、8月11日を「山の日」と定める祝日法改正案を自民、民主など与野党9党の賛成多数で可決した。衆院に議席を持つ全党による議員立法で、参院審議を経て今国会中に成立する見通しだ。改正案は、山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記し、施行を平成28年からとした。

ちなみになぜ8月11日を選んだかについては・・・・
2013年6月30日に山の日制定議員連盟が開いた総会では、6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案の中から8月12日を祝日とする案が採用された。しかし、8月12日は日本航空123便墜落事故と同日のため反対意見があったことを受け、議員連盟は11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定した。(Wikiより)だそうです。
関連記事

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sora

Author:sora
世の中の真実を求めて日々情報収集。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HP
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
47NEWS
ブロとも一覧

 Wake up Call 自分へ
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

