スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷でダイエット?

こんにちは。そうめんが美味しい今日この頃、料理にも飲み物にも大活躍の氷。なんと氷でダイエット出来るという良くわからない記事を発見。




氷を食べて痩せる、「熱量」ダイエット

http://wired.jp/2014/06/08/eating-ice/

体は氷を溶かすときにカロリーを消費する──このことを利用した「氷ダイエット」をアメリカの科学者が提案している。

アイデアは単純で、天才的だ。

氷を大量に食べるとき、わたしたちの体は氷を溶かすためにエネルギーを消費する。氷ダイエットを発明した胃腸病学者、ブライアン・ワイナーの計算によると、1日1Lの氷は、数キロメートルのランニングと同じだけ、つまり約160キロカロリーを消費させる。
凍っている分の熱量を、差し引く

彼のアイデアは科学雑誌「Annals of Internal Medicine」で発表されていて、ワイナーはその後、無料でダウンロードできる電子書籍を執筆している。

冷たい食べ物、凍った食べ物であれば、その分カロリー計算を減らすよう考慮すべきだというのが彼の考えだ。さらに、心理的な意味もある。凍った水を食べることにより、口と胃を満たして、空腹感を先延ばしにすることができる。

言ってみれば、痩せるために食べるのだ。例えば、デザートにケーキではなくフルーツのアイスキャンディーを食べるなら、健康にいいだけでなく、フルーツのカロリーからさらに、氷を温めるために体が消費するカロリーを差し引くことができる。

実践しても体に害はない。ただし、いくつかの規則は守らなければならない。まず、1日に氷1Lを超えないこと。でないと、不快な寒気に襲われて、各器官の機能を害する可能性のある、低体温症の危険を冒すことになる。この医師は、「The Atlantic」にそう説明している。

このダイエットは、これからの季節にうってつけだ。しかし、当然のことながら、ランニングの後には氷を口にしないように。消化のリスクだけでなく、身体運動によって発生した熱が氷によって中和されて、消費されるカロリーを減らしてしまうからだ。

さらに、歯に注意すること。なぜなら、氷をかみ砕くことで歯や歯ぐきを傷つけるかもしれないからだ。したがって、ジェラートやアイスキャンディーでそうするように、氷を口の中で溶けさせる方がずっといい。

1度にでなく、1日氷1リットルなら口にしてる気がする。1リットルの氷でそんなにカロリーを消費してるとは知らなかったよ。胃腸病学者が言ってるんだから胃腸の弱い人でも大丈夫なのかしら?
ちなみに、我が家の氷は丈夫目なタッパーに水を張り冷凍庫で凍らせたものをアイスピックでかち割りアイスにしているのだけど、氷がでかくて溶けにくいのでアイスコーヒーや水割りも長時間美味しくいただけます。なによりコンビニ等でロックアイスなんか買うとだいたい1キロ入りで¥250くらいするのがタダで出来る。家庭用冷凍庫でも簡単に出来るのでこれからの季節、是非試してみてね。それからタッパーで出来た氷を簡単に割るコツも教えておきます。

1:タッパーから取り出す前に氷の表面に蛇口の水をかける。(水温は温かい方が良い)こうすると温度差で氷にヒビが入ります。
2:まだ氷が張りついているタッパーを逆さまにして同様に裏側に水をかける。すると簡単に氷が取り出せます。
3:あとはザルか割れない器に移して100円ショップ等で売ってる安いアイスピックで氷の割れ目に沿って軽くたたけば、簡単にロックアイスが完成。バーテンダーのお兄さんのように片手で氷を持って割らなくてもいいので滑って手のひらを刺す心配もないですよ。

注意:割りたての氷は割れ目が鋭いので軽く水でゆすぐ事をお勧めします。アイスピックでケガをしないよう保管場所には十分気をつけてね。



気になるニュース メモ: ロックフェラー氏が墜落死 NY郊外で小型機操縦
 【ニューヨーク=共同】米国の富豪ロックフェラー家の医師リチャード・ロックフェラー氏(65)が操縦する小型機が13日朝、ニューヨーク市郊外ウエストチェスターから離陸後に飛行場西方の民家をかすめ木に衝突、墜落して同氏が死亡した。米メディアが伝えた。(全文:http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM14022_U4A610C1FF8000/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sora

Author:sora
世の中の真実を求めて日々情報収集。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
HP
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
47NEWS
ブロとも一覧

 Wake up Call 自分へ
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。