スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左利き

こんばんは。朝晩すっかり涼しくなっていつの間にか秋。そろそろ長袖のパジャマで寝ないと風邪を引きそうです。
どうでもいいんだけどわたしは子供の頃、左利きを強制的に右に直させられたお蔭で右でも左でも、文字や絵を描いたりお箸を使ったり出来るのだけど右利きの人にはそれが奇妙に映るみたい。ただ、携帯の操作やハサミは左でないと全然ダメだけどね。今日も会社で左からでないと書けない位置に文字を書く事が有って普通にペンを右手から左手に持ち替えて作業をしてたら仲間からとても変な目で見られて、放課後毎日居残りで、右手であいうえおを書かされてた子供の頃を思い出してちょっと悲しくなった。

「なぜ一定確率で存在する?」左利きに関する驚くべき10の知識と研究
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52172943.html

世界的に見てもその多くは右利きであり、ハサミから机まで、世の中は右利き用に作られている。左利きの人は不便を強いられていることだろう。左利きの人の割合は10分の1(8%~15%)とされている。また、男女別にみると女性より男性の方が圧倒的に左利きが多い。

 この割合は古今東西を問わずほぼ一定しており、左利きが生まれるのは文化・教育・食事など後天的要因によるものではないことが分かっている。しかし、何なぜ左利きが少数なのか、何故10%前後という一定した確率で左利きが存在するのか?そのはっきりとした理由はまだ分かっていない。

 ここでは、左利きにまつわる奇妙な事実を紹介しよう。雑学めいたものから、科学的根拠に基づいたものなど様々だ。

1. 左利きの人は精神疾患にかかりやすい?

 これまで左利きの人は大いに肩身の狭い思いをしてきた。最近の研究によれば、実はそこには理由があるのかもしれない。2013年、イェール大学の研究者ジェイドン・ウェブが精神病患者を対象としたアンケート調査を実施した。すると驚くべきことに、患者の40%が左利きだったのだ。人口全体の左利きの割合が10%程度でしかないことを考えると、相当な割合である。但し、別の研究ではそうした相関が見られなかったので、この件に関しては更なる研究が必要となってくる。

2. 大昔も左利きは少数派だった

 右利きが優勢になったのは割と最近になってからと思われがちだが、そうした傾向は50万年前の祖先にもあった。ネアンデルタール人が使用した道具で付けられた傷跡の向きを研究した結果、大多数が右利きの人間が使用していたことが判明した。

 この結果は、ネアンデルタール人はこれまで考えられてきたよりも我々人類に近いという理論を裏付けている。実は、近類と見られるゴリラやチンパンジーでは、右利きは5%でしかないのだ。

3. 左利きと言語の関係

 これほどまで極端に左利きが少ない動物は人間以外に存在しない。実はそれは言語に関係があると考えられている。大抵の人間の場合、言語機能が発達しているのは左脳である。ここでは考えを生み出すほか、それを他人が理解できるコミュニケーション可能な形に変換する機能を担う。同時に左脳は右半身の運動も司っている。つまり右利き派が優勢なのは、左脳優位を示しているのだ。しかし中には右脳において言語を発達させる人間もいる。こうした人間は左利きになる可能性が非常に高くなる。

5. 人類は左利きに対して潜在的恐怖を持っていた?

歴史は左利きの人に優しくなかった。左利きの人は利き腕を矯正されたり、「間違った」手を使ったという理由で罰せられることもあった。こうしたことは、単純にあるスタンダードに従わせたいという欲求に起因するものではなく、先天的な恐怖に根ざしたものなのかもしれない。

 ユタ大学で行われた実験では、被験者に地図上にある左右の町どちらかで地震が発生するから、避難するかどうか尋ねた。すると被験者は左の町で発生する地震の方により強い恐怖心を抱き、避難すると答えることが多かった。一説によれば、右側の脅威はより強い利き腕によって守りやすいため、右の脅威からは恐怖を感じにくいのだという。

9. 左利きの人の寿命が短いというのは迷信か?

果たして左利きの人は本当に寿命が短いのだろうか? それを知るためにしばしば取り上げられる統計を見てみよう。

 1980年代後半から90年代前半にかけて2,000人を対象に実施された研究によれば、左利きの人は右利きの人よりも平均9歳若く死ぬそうだ。この調査を行った研究者は、これは世の中が右利き用にデザインされているからだと考えた。例えば左利きのドライバーが自動車事故で死亡する確率は、右利きドライバーよりも5倍も高く、その見解を支持しているかのように見える。彼らはさらにそれ以外の事故も検証し、左利きの人たちは右利き向けの世界の中で日頃から困難に立ち向かっていると結論付けた。

 しかし問題は、歴史的に見ると、左利きは右利きに矯正されてきており、そうした習慣が変わったのはごく最近のことだということだ。この研究では、亡くなった人がいる家族を調べ、その死亡時の年齢と利き腕を尋ねた。しかし調査対象となった人を考えれば、左利きはよくないものと考えられ、矯正されていた時代に育った人たちが大勢いたことは間違いない。

 したがって自分たちが左利き家系であってもそれを隠す可能性があったほか、そうした家系でも右利きと認識していた可能性がある。自身が左利きであると認める人は、利き腕を気にしなくなった若い世代に多い。そのため、そうした若い世代の死が全体を代表しているかのように見せているのだ。

10. 左利きは北斗の拳のような世紀末無法世界で生き残りやすい

世界情勢は混沌としており、無法の世もすぐそこに迫っているかのように見える。人々は生き残るために、必死になって物を奪い合う。しかしここで、これまでさんざん言われた左利きの人に朗報だ。そのような無法の世の中で生き残りやすいのは、実は左利きの人なのかもしれないのだ。

 現在、総人口に占める左利きの割合は10%ほどだ。しかし一部の社会ではその割合は遥かに大きい。例えばベネズエラのヤノマミ族は1,000人中5人が殺害されるが、そこでの左利きの割合は23%だ。1,000人中3人が殺されるインドネシアのエイポ族では、27%が左利きだ。パプアニューギニアのジミ・バレーは1,000人中5.4人が殺され、13%が左利きだ。反対に西アフリカのジュラでの殺人発生率は1,000人中0.013人だが、左利きは3%でしかない。研究者によれば、こうした危険な社会における結果は生存率だけでなく、自然淘汰の結果でもあるそうだ。

その他にも左利きのひとはエスキモーの間では魔術師、モロッコの民族には呪われた人間・悪魔だと考えられているとか。
失礼な話だわ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sora

Author:sora
世の中の真実を求めて日々情報収集。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
HP
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
47NEWS
ブロとも一覧

 Wake up Call 自分へ
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。