

冬季うつ?

新しい仕事にもすっかり慣れて毎日が退屈でしょうがない。朝6時半に起床し7時40分に出動。残業もなく5時半過ぎには帰宅して12時半に就寝。一般的に言う規則正しい生活に夜行性の私の体が慣れるにはもう暫く時間がかかりそうだわ。ブログの更新をやろうと思うのだけど眠くてしょうがない。家の中が寒いので皮下脂肪を付けようとやたらと間食をしてるよ。それにどうも最近のわたしはいろんな出来事に関して以前のように驚いたり、興味を持ったりしなくなった。諦めている訳ではないのだけど「何事もなるようにしかならない」ので「心配したり、悩んだりは時間の無駄だし何の解決にもならない」と思っている。
「なるようにしかならないよ。だから考えるのやめたら?」
何の解決にもならない言葉だけどあれやこれやと悩んでいるひとにこうアドバイスをすると開き直って前を向いてくれるひとが結構いる。
思い悩むことをやめるのはそう簡単ではないけど心を穏やかにするためにわたしはよく瞑想をする。
頭の中に次々と沸いてくる思考を停止させる訓練とでも言っておこうかな、楽な姿勢で目を閉じて静かに呼吸することだけに集中し沸いてくる思考をひたすら無視。ただそれだけ・・・・・。慣れてくると開始から数分で静寂な世界を味わえるようになる。これが結構心地よい。そのせいかどうか知らないけど職場では「○○さんは淡々としてるね。」とよく言われる。
これって褒められてるのかな?
ちなみにわたしは冬季うつではないよ。

季節によってうつになる人がいる
うつ病が、誰でもなりうる「心の風邪」と認知されるようになっているのと同時に、この病気の特徴も知られるようになってきた。しかし、うつ症状があっても通常の「うつ病」とは少し違う「冬季うつ」である場合もある。

冬季うつとは、季節性感情障害(SAD)と呼ばれる病気のひとつ。精神科医のノーマン・E・ローゼンタール氏らが、季節によって症状が出る時期と出ない時期があるうつ病患者の研究を行い、1982年に「高照度光療法」という画期的療法で成功を収めた。季節性感情障害という病名がつけられたのは1984年で、冬に症状が出るものが「冬季うつ」と呼ばれる。

とくに日が短くなる冬の間、気が滅入ったり食欲が出てきたり、心身の調子に変化が表れる人が増える傾向があるが、夏は元気なのに冬だけ症状が現れるとしたら、ひょっとすると「冬季うつ」かもしれない。

冬だけこんな症状が出たら要注意!自分でチェックしてみよう。
□ 以前ならやれた仕事をうまく処理できない
□ 考えたり、集中する力が明らかに落ちる
□ しょっちゅう悲しく、泣けてきてしまう
□ 自己否定的になる
□ 普段より睡眠時間が数時間長くなったり、朝起きられなくなる
□ 一日中、横になって過ごしたい
□ 炭水化物に偏る食事をコントロールできない、体重が増える

うつ病
なりやすいタイプ まじめで頼りがいがある、責任感が強い、完璧主義、周囲の人にどう思われているか気にしやすい
原因(きっかけ) 家族やペットの死、親しい人との別れ、失恋、受験の失敗、昇進、転職、転居、結婚、離婚、妊娠・出産、失業、事件・災害の心理的ショックなど
時期 とくになし
症状 心の症状:憂うつになり人生に希望がなくなる、仕事を含め生活全般に対して無気力になる、些細なことから不安に陥りやすい、自分に自信がなくなる、判断力が低下するなど
体の症状:不眠、動悸、頭痛、肩こり、疲れやすい、食欲不振、性欲低下など

冬季うつ
なりやすいタイプ 欧米では女性、日本では男性に多い。近親者にうつ病歴のある人がいるなど
原因(きっかけ) より高緯度の土地への転居、北向きなど光が入りにくい部屋への転居、生活リズムの乱れ、過度のダイエットによる食事の偏りなど
時期 症状が出る時期は個人差があるが、その人の周期はだいたい毎年同じ。夏の終わりから春先までという人もいれば、真冬だけという人もいる。夏は躁状態となり、食欲、睡眠欲が減り、社交的になる人が多い。
症状 炭水化物を多く含んだパンやご飯、甘いものなどを好む。睡眠時間が長くなる、性欲低下、人付き合いがおっくうになる、集中力低下、好奇心全般の低下など

両者の大きな違いは、まずは「冬季うつ」のほうは季節が冬季に限られるということと、不眠というよりも過眠になるという報告が多い点だ。また、冬季うつの場合は、炭水化物を多く含んだ食品を食べたくなるという特徴もある。

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000460.html より引用。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sora

Author:sora
世の中の真実を求めて日々情報収集。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HP
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
47NEWS
ブロとも一覧

 Wake up Call 自分へ
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

