

英彦山神宮

こんばんは。今日は仕事が休みだったので午後から福岡県添田町にある標高1200メートル・全山が神の領域と呼ばれるパワースポット英彦山神宮へ行ってきた。私の家から車で約50分、行こうと思えばいつでも行ける身近な距離感から疎遠になってたよ。
子供の頃は毎週のように父親に連れていかれて当時はスロープカーなんて無くて険しい参道をぜいぜい言いながら山頂の上宮まで登ってた。
    2015y04m28d_200506479.jpg

今回の目的はなんということも無くてただ神様に会いたかっただけなのでスロープカーには乗らずに一番下の銅鳥居から歩いて境内をめざした。
               
           KC4A0148.jpg

ちょうどシャクナゲ祭りの期間なので多少の人出を覚悟していたのだけどどういうわけだか誰もいない。最初はなだらかな参道だけど次第に石畳の階段の高さが増してきてかなりしんどい。ぜいぜいいいながら登ること約30分ようやく境内にたどり着いた。

            KC4A0151.jpg

やはりここにも誰もいない。気味が悪いほど静か・・・・。神様に一礼をしてご挨拶したあとしばらくここでひとり瞑想。
聞こえるのは小鳥のさえずりと風の音のみ・・・・。
本番はここから上なんだけど今日はここまで。

                  KC4A0149.jpg

雲行きが怪しくなってきたのでこの鳥居から頂上の上宮までは次回登ることにして参道を降りた。

                  KC4A0153.jpg

一番下の銅鳥居までまたしても誰もいなかった。神の山・英彦山神宮をひとり占め・・・・。神様に会えた気がした。とても不思議な気分になった。

http://hikosanjingu.or.jp/">英彦山神宮:http://hikosanjingu.or.jp/










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sora

Author:sora
世の中の真実を求めて日々情報収集。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HP
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
47NEWS
ブロとも一覧

 Wake up Call 自分へ
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

